25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼

2015年9月26日から10月20日までラサから北回りでアリまで、帰りは南回りでラサまで旅した記録です

ラサ空港、成都経由北京→羽田

 
旅行を終えラサ空港へ、待合所で見かけたチベタンオヤジの腕、写真のピントがずれてるがなかなかかっこいい、今年の夏はこの感じで行くか、ってむりだけど。

                      f:id:mu2ro:20160403042611j:plain

 
エベレストの水を売っていた、宣伝の写真がきれいで記念に2本買う。あの写真は合成ですよ、エベレストの横にあんな山はありません、どこから流れてきた水かあやしい、とウリさんに軽くいなされる。でもいい。
                      f:id:mu2ro:20160403031156j:plain
正月に飲もうと思って忘れていた。旅行記が完了したから飲んでみた。少しチベットの香りがした、なんてわけはない。
 
成都の空港から武侯祠近くのホテルまで、一時間弱ずーっと近代都市の街並みなかなかきれいだ、いつこうなったんだろうすごい発展だ。成都は西側つまり中央アジアを取り込んでしっかり経済発展していたのだ日本人の知らないうちに。
 
都市の街並みから横に折れていくと昔の感じの成都が現れた。武侯祠大街から入った武侯祠横街の蜀峰花園酒店に宿泊、ホテルは少し古いが設備は問題ない、安いしチベットファンにはおすすめ。なんせここはチベット街だ。お土産はバッチリ。
 
そして左側の武侯祠入り口には古い建物を生かした土産と屋台の通りができていた。なんかニュースで見た事がある、錦里小吃一条街というらしい、小さくおしゃれな中国の土産物屋が並んでいる。食べ物屋台も清潔な感じがする、見て回ってもけっこう楽しい。スターバックスもある、がら空きだけど。
 
もう暗くなったチベット街をふらついていたら、ラサであれだけ探しても見つからなかったTさんがほしがった歌手のCDを屋台で売っていた、みんな自分のことのように喜ぶ。
 
ウリさんが武侯祠の中の会場で写真展を開く予定で、その打ち合わせが長引き食事は遅くなった。いつになくニコニコのウリさん、きっといい話がまとまったのだろう。
 
ホテルから少し離れた小吃街、屋台をいくつも集めて大きな食堂街にしたような所で食事、朝までやっている。開放的な外のテーブルで打ち上げ、みんな心おきなくビールを飲んだ。
 
旅も終わりだが、持って来たカメラの電池も全部使い終わった、最後の一枚。これを撮ったら電池が消えた、ピントを合わすこともできずに。

                     f:id:mu2ro:20160403042844j:plain

 これは何かというと、ウサギの頭の煮込んだもの、これがうまい、最初いやがった人もみんな一つずつたいらげた。なぜかものすごく油っこく、ビニール手袋をつけてかぶりつく。
 
胴体の料理は成都では見かけないがいったいどうしたんだろう、きっと胴体はフランスに送られ上品な料理に変身したのさとうわさしていた。送られそこねた頭がもったいないので、なんでも食べちゃう中国人が食べ方を考えたのさ。
 
 
夜も更けゆっくり歩いてホテルへ帰った。
 
翌日北京経由で羽田へ、荷物を受け取りそれぞれ帰宅。ずいぶん長く一緒にいたせいか別れがとてもなごりおしかった。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
北京空港の出発はあんのじょう遅れた、なんとか東京の交通機関は動いていたが。スーパーで食べ物と安いワインを買い、0時過ぎ家に着く。
 
ホッとして部屋の電気をつけると、壁に貼っておいたチベットの地図が目に付いた。そうだチベットに行けるのがうれしくてずっと眺めていたんだっけ。
 
撮った写真をPCに移しワインを開けて見ているうちにいつの間にかねてしまった、
 
翌日なんだか熱にうなされて何日か寝ていて目が覚めたような、遅い朝だった。
 
不思議だ、飛行機で横に4600キロ縦に3500キロ飛んだだけで行ける所なのに、そんなに違う生活をしているわけではないのに、もうなんだかとても遠くに離れていく。
 
とても行きたかった旅が終わってしまった、チベット自治区はそう簡単には行けない、パーミットもガイドも車の手配もいる。
 
久しぶりの東京の街の歩道にも早すぎる落ち葉が舞っていた。
 
また自分の日常の繰り返しに戻らなければ……
今度の旅の反動は長く続きそうだ。
 
 
 
 
 
〈オヤジとしての旅のまとめ〉
 
・やはりチャンタン高原の旅はそうちゃんたんではない
 
・おっ、チベタンがジベタンにはりついている、五体投地
 
・今年は気をつけて歩かなっくちゃヤク年だから、とヤクが言い
 
チベタンが入れてくれた美味しいチャガモ (ミルクティー)、ゆっくり飲もう、ちゃがもう。
 

                       f:id:mu2ro:20160408010800j:plain

           

                   f:id:mu2ro:20160403031833j:plain