25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼

2015年9月26日から10月20日までラサから北回りでアリまで、帰りは南回りでラサまで旅した記録です

ギャンツェ経由ラサ

 

ここで作られた青稞(チンコウ/はだかむぎ)チベット全土のツァンパをまかなっているのですよ。とウリさんが言うだけあってシガツェからの道はずっと穀倉地帯だった。

 
木も多いしなかなか美しい農村地帯だ、気候も穏やかな感じがする、こんな所がチベットにあるとは思はなかった。主食のツァンパは自給自足していたのだ。
 

 

 

 
道の途中で休憩、畑の先を見るとギャンツェの街が見えた、ここはギャンツェを見るための駐車場のようだ。

f:id:mu2ro:20160401003054j:plain

右がゾン(城塞)、左が白居寺。しばらく休んでから町へ入って行く。ここの注目は白居寺にあるチョルテンの壁画、しかし残念ながら修理中だった。一層目だけは解放されている、しかしグルっと一周してもほとんど同じ絵であまり感動はなかった。

f:id:mu2ro:20160401003617j:plain

 

 
ギャンツェを後にし、名を忘れてしまったが高い山の撮影を企画し、そこへ行くことになった。撮影場所に通じる細い道に入ろうとしたがまたもや入口にチェックポイントがあった。ロサン達が交渉しに行ったがあんのじょうダメ。

しかたない素直にラサに帰ることにした。何年か前来た時はチェックポイントもなく簡単に行けたらしい。なぜか監視がとても厳しくなっている。

この旅行も、行く予定の場所は事前にチベット自治区の旅行社、ロサン達の会社を通して全て提出してあるらしい。提出してない所には行けないのだ。

まだ一日余っている、ここからサムウェ寺に行きたいとKさんが言ってみたがそうゆう事情でとてもむりだった。これは中国国内に住む中国人といえども同じだ。バイクに乗る若い中国人がチェックポイントで追い返されているのを見かけた。

 


シミ・ラ神山、ここは人造湖、久しぶりの湖、きれいな青だ。

f:id:mu2ro:20160401004009j:plain

f:id:mu2ro:20160401004138j:plain

 
 
カロ・ラに到着、こんな所に氷河があった。このルートは観光コース、中国人がいっぱい。この辺りけっこう標高が高い5045mくらい。

f:id:mu2ro:20160401004256j:plain

f:id:mu2ro:20160401004346j:plain

 
 
このあたりの道は雪を薄くかぶった山が並ぶ、思っていたチベットの風景に近い。正直チベットの道路は、雪をかぶった7000m級の山々の裾野を走っているのだとばかり思っていた。
 
そうではなかった雪におおわれた高い山は、なだらかに上下する丘を越え、入り組んだ山々を越えやっとたどり着ける。
 

f:id:mu2ro:20160401004521j:plain

あ~ん、チョコレートケーキが食べた~い。

 

ヤムドク湖手前の町、ナンカルツェにある欧米人に人気の店で食事。ゆっくり食べているとロサンがやって来た。2時になると道路が封鎖されるらしい、急にあわてて食べ終える。

またもなんか政府がいちゃもんつけてんのかと思ったが、入り組んだヤムドク湖の湖畔を走るうち道路工事用のでかい車がいく台も止まっていた。道路工事を通行を止めてやるみたいだ。

ヤムドク湖の展望台に着く、少し高い丘から望むせいか青い色が深く思っていたよりきれいだ。ここも中国人がいっぱい。へたに石碑を撮ると金を取られる。着飾ったヤクもあぶない。

f:id:mu2ro:20160401004813j:plain

 

f:id:mu2ro:20160401005041j:plain


ついにヤマドク湖、ナム湖、マナサロワール湖のチベット三大湖をこの旅で制覇したぞ、わーい‼︎   でも、ニマあたりで見た小さないくつもの湖の方がいいな!

ヤムドク湖もダム湖ではないのかと思うような形をしている。地図上ではまっすぐに見えるが、湖畔を沿う道はくねくねと曲がったいてなかなか終わらない。

 
湖畔に沿った高地を下るとついにラサに続く高速道路にたどり着いた。目の前がヤルンツァンポだ。やっとあこがれの川を見ることができた。

f:id:mu2ro:20160401005149j:plain

f:id:mu2ro:20160401005307j:plain

ラサはまだ秋が終わってはいなかった!

しかしここからラサはけっこう遠かった、約一時間退屈な高速道路を走り抜ける。終わり近くラサ駅のそばを通る。二、三年前は何もなかったはずなのにたくさんのビルかマンションが建っていた、いったい誰が入るのだろう。

ロサンが言う、この辺りを二ューラサっていうんですよと。まあいいけど。

この旅行記を書いていた三月中旬、全人代が四川からチベットに入る鉄道の新設を承認したというニュースが流れていた。まあいいけど。

成都からどういうルートを通るのだろう、自治区のラサから東側は山が入り組んでいて工事がとても大変だと思うけど。国連のどこかの機関がこのニュースを受けて、自然破壊と多くの漢民族の流入を心配して反対を表明していた。シガツェまで伸びた青蔵鉄道をネパールのカトマンズまで伸ばすという話もあるし。

ホテルに到着。ロサン達にチップをあげる、今や自治区ではドライバー達へのチップは常識になっているらしい。チップとはいえ20日以上も一緒だったわけだから一人に二、三万円あげる、バカにならない。

そしてたくさん並んでいる大きなレストランの一つでゆっくり食事、明日は成都かと思いきやもう一日あまっていた‥。


 
おまけ5  チベタンとジャパニーズは親戚だ

チベットを旅行してみて私はどうしても遠い昔チベタンの一部がモンゴル、満州、朝鮮経由で日本にたどり着いたと思えてならない。そう思ったいくつかの事。

・顔が似ている、少し黒いが
それだったら漢族や朝鮮族も似てるじゃないかと言われそうだが。東京でしょっちゅう見かける朝鮮族の顔はどこか違う、漢族も違う、見てなんとなくわかる、自己主張が強いせいだろうか。ようは生き方が似ていると顔も似てくるのだと解釈している。
でもこのごろの漢族は金持ちになったせいか、あか抜けて、ファションセンスも良くなり日本人と違わない若者が多くなった。少し困る。

・お茶やうどん類のつゆを音を立てて食べる。
今回会った大金のにいちゃんは目の前で音を立ててお茶を飲んだ。彼ばかりではない、他の所でも二、三回目撃している。世界広しといえども音を立てるのはチベタンとジャパニーズだけだ、チベットに文化の近いネパリーズ、ブータニーズはわからないが、ラダッキーは音を立てない。

・フレンドリーでホスピタリティにあふれている
今や世界的に認められている日本のおもてなしの心、旅行をしていてチベタンの中にも同じものを強く感じる。店やバス乗り場なので何か聞くといやがらずに笑顔で教えてくれる。漢民族は自分が忙しかったり気に食わないと追い払われてしまう。ちょっと困った顔をしてるとわざわざ近寄ってきて大丈夫かと心配してくれるおじいさんに何回かあった。
チベットと文化の近いネパールで地震が起きたとき、救援物資をもらうため日本人のようにきちんと並んでいたのは有名。暴動が起きたという話も聞かなかった。

この頃日本の民度に学ぼうとする中国人が増えてきているみたいだが、中国の少数民族の中に同じような体質を持つ人々がいる事に気づいてほしい、風呂に入らず汚いとか、鳥葬をする残酷な民族だと言って排除せずに。中国人はチベット人から学んでほしい。